女性アイドルグループオタクがSnow Manにはまって1年強経ったので記録に残す
タイトル通り、しがない社会人オタクがSnow Manにハマって1年強が経ったので、記録に残したくてブログを書きました。
まず前提として、私はSnow Manにハマるまでは、2010年頃の嵐以降、全く男性アイドルグループを全然知りませんでした。(しょっぱなからド失礼)
なんとなく曲は知ってるけど、パフォーマンスはK-POPの方がすごいし、演技は俳優女優さんの方がすごいし、バラエティは芸人さんの方が面白い。
ジャニーズに対しても、「キャッチ―に全振りしてるけどこれってこの人のやりたいことなんかな」
「ジャニーズって今の音楽とかダンスとか調べたりしないんかな」
とか思ってました。(考えを改めるので許して!!!!!)
で、Snow Manがデビューした2020年当時、私は踊ってみたとフェアリーズにハマっていて、「ダンスを見ること」にハマっていた時期でした。
フェアリーズはDance practiceやライブ映像を見ていただくとわかりますが、歌って踊れて顔がいいスーパーアイドルです。そして当時5人の彼女たちのダンスはそれぞれに個性があって、でもそろっていて、彼女たちのパフォーマンスに私の目は釘付けでした。マ―――――ジでかっこいい。
ただ、彼女たちは2020年の夏に解散してしまいます。
この喪失感を受けて、オタク気質な私は無意識に次の推しを探していたのかもしれません。
そしてこの2020年の初冬に、私は仲のいい後輩が好きだと言っていたSnow ManのYouTubeを見ます。
初めて見た動画はたしかKISSIN' MY LIPSでした。
もうそれはそれはめちゃくちゃ衝撃を受けて、「シルエットからスタート?」「めちゃくちゃオシャレ…!ほんとにジャニーズ!?」「マジ?全英語詞やん!」「ラップかっこよ!」「ダンスうまない!?」
とビビりまくってました。今までのジャニーズの印象はどこか「キャッチ―さ重視でダサかっこいい」だったので、こんな「ド直球かっこいい」をやるグループが存在してたのか……と驚きました。今思うとそういう曲を私が知らなかっただけで、狼青年とかNAVIGATORとかNaughty Girlとか証拠とか、かっこいい曲はたくさんあったのですが…!!リサーチ力不足…!
単純に私のジャニーズへの入口はSnow ManのKISSIN' MY LIPSでした。
さらに、当時ダンスを見るのが好きだったということも、Snow Manにハマる要因となりました。
もっともっとSnow Manのダンスが見たい!と思い、
KISSIN' MY LIPS ダンプラ、Storiesダンプラ、CFB、MIH、PPP、ZZL、D.D.ダンプラを見て、あっという間に「このグループやばない?」と沼にハマりました。
さらに、「この小柄な金髪の人、動きがとてつもなく美しいな…みんなすごいけど、とっても綺麗…」と目が釘付けになり、お手本のように佐久間大介さんの他担狩りに遭いました。参りました。大好きです。全面降伏。
こんっなにスキルフルでパワフルでエモーショナルで自分の魅せ方を完全に理解したダンスをする人が存在したのか…佐久間さん強すぎ…と「佐久間さんしか勝たん」状態にしばらくなり、その後佐久間さんのマルチアングル見たさに勢いでKISSIN’ MY LIPS初回Bを購入。
ここでマルチアングルを手に入れたわたしはさらに深みへとはまっていきます。
まずここで深澤辰哉さんにやられます。
もうほんっとにこの方の出す雰囲気が唯一無二で、「KISSINは深澤さんの曲。」と思うくらいダンスだけでなく色気とか表情とか衣装とかすべてにやられました。
深澤さんのキッシン衣装を見るとすぐにあの時の気持ちを思い出せるくらいときめきます。もう着ないでください(着てください)
そしてそのあと、グループのもろもろについて知っていきます。
まず6人グループだったこと。そして3人が加入し、今の9人体制になったこと。
それまでに色々な葛藤や非難、活動休止、ライブ中止、無観客公演などなどとにかくいろんな壁を乗り越えてきたこと。
これだけ大変なのに、特に大衆が見られる映像コンテンツではそんな影は全く見せないこと。
一人ひとりの個性が強いのは、9人のチームワークができているからこそだということ。
「言いたいことを言っても大丈夫だという信頼がある」「受け止める方も受け止めるだけの経験と力がある」「だからこそ妥協は許さない」「でも、自己犠牲の上で限界を超える無理をするようならもっと許さない」という前提での仲の良さがグループ全体の基礎を形成していること。
真面目プロアイドル職人集団を日本人が嫌いなわけがなくて、尊敬の念が増すばかりでした。
やっぱり社会で生活してきて、理不尽なことってたくさんあるし、人間関係がうまくいかなくてフェードアウトしたことだってあるし、努力が報われないことだってたくさんある。
そういう、自分の情けない過去を「こうしたらうまくできたよね」って大正解をたたき出してくれるSnow Manさんが昇華してくれて、なんだか痛快だと思ってしまって、もっともっと尊敬してしまうという永遠ループ。
きっとそこには数々の修羅場と試行錯誤と傷跡があって、でもSnow Manのメンバーのみなさんは成功するまでその辛い作業を辞めなかった。
飽き性ですぐに諦めてしまう私には同じ人間だとは信じられない経歴を皆さんお持ちで、パフォーマンスだけでなく、Snow Manの歴史や一人ひとりの人柄に惹かれていきました。
そこから各々のパフォーマンスにさらにのめりこんでいって、全員のダンスが大好きになります。
そこに舞い込むBlack Goldダンプラ
まじ?????????
このタイミングで出るには最高コンテンツにもほどがあるだろと今の私は思います。
もう擦り切れるほど見ました。
アップロード後に後輩から「先輩YouTube見ました?」と聞かれ、「見たよ」と答えたらあまりの沼落ちスピードに彼女は驚いていましたが、あなたが引きずり込んだんですよ?本当にありがとう!!!
このあとの時系列は少しあいまいですが、その後輩に連れていってもらって滝沢歌舞伎ZEROの映画を鑑賞し、ジャニーズエンターテイメンツを初体験。顔がいいことと演者の皆さんの精神力とパフォーマンスがすげえことが分かりました。(オモロコンテンツだと思っている節があります)
そして1月
あのGrandeur Dance Practiceがアップロードされます。
多分100万回くらい見ました。
それくらいの中毒性と熱量を感じて「このグループのすごさをもっともっと知ってほしい!」と思うようになり、このあたりから好きであることをオープンにし始めました
立派なスノ担の誕生です。
まさか自分がジャニーズのうちわや写真やアクスタを買うなんて思ってなかったし、ジャニーズの映画を率先してみるなんて思ってなかった。
あの頃よりも今はダンスに力を入れる日本のボーイズグループは増えているし、K-POPの台頭も相変わらずすさまじい。Snow Manよりもパフォーマンスがすごいグループがいるのも間違いなく事実。
餅は餅屋。という気持ちは変わらないけれど、パフォーマンスを見てその背景まで探りたくなるほど大好きなグループはSnow Manさんしかいないし、オタクとしていろんな初をプレゼントしてくれて、いつだってファン思いなSnow Manさんには感謝しかありません。
これからも、すべてのコンテンツを楽しみにしていますし、オタクとして感謝を形にしていきたいです。これからも応援しています!!!